肩こりを完治させる方法

肩こりに効果的なあん摩・マッサージ

前回は肩こりの解消のために鍼灸をご紹介いたしましたが、どうしても身体に鍼を刺すというのが怖いというかたは多いです。実際にはほとんど痛みはないのですが、鍼と聞くとどうしても痛いような気がしますから、その気持ちはわかります。

 

そしてお灸のほうも熱くて火傷しそうなイメージですから、いくら効き目があるといっても嫌がるかたはいるものです。

 

そのようなかたがたにお勧めなのが、あん摩やマッサージです。あん摩やマッサージの資格を持っているかたは、人体についてのさまざまな知識を学んでいますから、素人のかたが肩もみしてくれるのと、かなり違います。

 

家族や友人に肩もみをしてもらった事があると思いますが、それでも充分、気持ち良くてすっきりしますよね。しかし、あまり力を入れて肩もみされると、時に揉み返しといって、かえって痛みが増す場合もあったりします。

 

プロのかたにお願いしても揉み返しがあったという話をたまに聞くことがありますが、一般的にはそういうことはあまりありません。

 

10~15分で1000円というような、お手軽なインスタントマッサージのお店であっても、施術してくれるかたは、きちんと資格を持っているでしょうから、あまり心配することはないと思います。

 

しかし、お勧めは、普通のあん摩・マッサージです。肩こりがひどいので肩周りを中心にやってください、とお願いすればその通りにやってくれるでしょう。

 

また、専門家ですから、個人個人の肩こりの原因を突き止めて、その部分を揉みほぐしてくれる場合もあるでしょう。肩こりに悩む方は、どうぞ一度お試しください。